ウェブサイトで測定すべき顧客エンゲージメント指標 11 選

公開: 2024-06-24

Web サイトと訪問者とのつながりを測定するための最適な顧客エンゲージメント指標をお探しですか?

顧客エンゲージメントを理解すると、視聴者の関心を維持し、コンテンツと対話し続けるためのより適切な意思決定が可能になり、売上の増加と顧客満足度の向上につながります。

この記事では、Web サイト所有者にとって不可欠な顧客エンゲージメント指標のトップ 11 について説明します。

記事上で

  • 1. ネットプロモータースコア (NPS)
  • 2. 顧客満足度スコア (CSAT)
  • 3. フォーム変換
  • 4. コンバージョン率
  • 5. 平均セッション継続時間
  • 6. 顧客維持率 (CRR)
  • 7. リピート客
  • 8. ソーシャルメディアの活用
  • 9. 電子メールによるエンゲージメント
  • 10. 解約率
  • 11. 顧客生涯価値 (CLV)
  • よくある質問を測定するための最適な顧客エンゲージメント指標

顧客エンゲージメント指標を測定する理由

顧客エンゲージメント指標を理解することは、Web サイトとビジネスを改善するための鍵です。 これらの指標は、ユーザーがサイトをどのように操作するかを示し、エクスペリエンスを向上させる賢明な変更を加えるのに役立ちます。 それらが非常に重要である理由は次のとおりです。

  • 顧客満足度の向上:顧客の好みを確認し、それをさらに提供することで、顧客の幸福と満足度を高めます。
  • ビジネスの成長と維持を促進する:満足した顧客はロイヤルティを維持し、リピートし続けるため、ビジネスの着実な成長に役立ちます。
  • 戦略を洗練する:何が機能し、何が機能しないのかを学び、この知識を使用してより適切なビジネス上の意思決定を行います。
  • 将来のトレンドを予測する:顧客とのやり取りが時間の経過とともにどのように変化するかを観察して、今後のトレンドを特定し、競合他社に先んじてください。
  • 顧客エクスペリエンスをパーソナライズする:学んだことを利用してパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することで、各顧客が特別であると感じられるようにします。

顧客エンゲージメントを測定するということは、訪問者を真に理解し、その知識を利用してエクスペリエンスを向上させることです。 発見したことに基づいて継続的に改善を行う方法について詳しく説明します。

ウェブサイトで測定すべき顧客エンゲージメント指標 11 選

あなたのウェブサイトに最適な顧客エンゲージメント指標を詳しく調べる準備はできていますか? 始めましょう!

1. ネットプロモータースコア (NPS)

ネット プロモーター スコア (NPS) 調査は、Web サイトでの顧客エンゲージメントを測定するための素晴らしい指標を提供します。

これらの調査では、顧客に貴社の製品やサービスの体験を通常 0 から 10 のスケールで評価してもらい、貴社のビジネスを他の人に勧める可能性を尋ねます。

NPS アンケートを通じて収集されたフィードバックは、顧客満足度を明確に把握し、改善の余地があることを明らかにします。

かなりきれいですよね?

WPForms はアンケート フォームを構築するための最もユーザーフレンドリーなプラグインで、WordPress ユーザーにとって NPS アンケートの作成と管理が簡単になります。

Surveys and Polls アドオンを使用すると、WordPress ダッシュボードから直接、アンケートを簡単に設定、カスタマイズ、分析できます。

NPS survey results

ニーズに合わせて質問をカスタマイズし、リアルタイムの統計を確認し、データに基づいた意思決定を行ってサービスや製品を強化できます。

今すぐ NPS アンケート フォームを作成してください

NPS アンケートに WPForms を使用すると、フォーム作成やデータ分析の技術的なことを心配する必要がなくなります。 これによりプロセスが簡素化され、フィードバックを解釈してビジネスを成長させることに集中できるようになります。

WordPress で NPS アンケートを作成する方法に関する完全なガイドをお読みください。

2. 顧客満足度スコア (CSAT)

ネット プロモーター スコア (NPS) は顧客がサービスや製品を推奨する可能性を評価するのに対し、顧客満足度スコア (CSAT) は特定のインタラクションや購入に対する顧客の満足度を測定します。

CSAT は、ブランドに対する全体的なロイヤルティではなく、最近の体験による顧客の幸福度に直接焦点を当てています。 つまり、CSAT は特に最近のサービスや購入に関するフィードバックを提供し、顧客がそのやり取りについてどう感じたかを即座に把握できるようになります。

たとえば、購入完了後のエクスペリエンスを評価してもらうよう顧客に依頼します。

A CSAT survey form

CSAT の計算は簡単です。顧客はサービスを利用した後、満足度を 1 ~ 5 または 1 ~ 10 のスケールで評価します。

CSAT スコアを確認するには、満足した顧客 (スケールの最上位を選択した顧客) の数を回答の総数で割り、100 を掛けてパーセンテージを求めます。

繰り返しになりますが、WPForms Surveys and Polls アドオンは、WordPress ユーザーの CSAT データを効率的に収集するための優れた選択肢です。 CSAT 調査フォーム テンプレートを使用して、CSAT フォームをすぐに作成して実行することもできます。

アンケートを簡単にカスタマイズして必要なフィードバックを正確に収集できるため、顧客満足度を正確かつ効果的に測定できます。

3. フォーム変換

フォームのコンバージョン率は、顧客エンゲージメントを追跡するための優れた指標です。 これらは、どのフォームが視聴者の興味を引き、どのフォームが訪問者をリードや顧客に変えるのに効果的であるかを示します。

Web サイトにフォームを設置すると、訪問者と連絡を取り合い、電子メールの登録や注文など、訪問者がコンテンツとどのようにやり取りするかを確認するのに役立ちます。

どの形式が聴衆の注意を引き、行動を起こさせるかを知ることが重要です。 どのフォームが最も効果的であるかがわかったら、サイトのさまざまな部分で同様のフォームを使用して、訪問者がフォームにアクセスする頻度を向上させることができます。

WordPress ユーザーにとって、これを追跡する最も簡単な方法は、MonsterInsights プラグインを使用することです。 すべてのフォーム変換を自動的に追跡し、WordPress ダッシュボード内に詳細で読みやすいレポートで情報を提供します。

こうすることで、どのフォームのパフォーマンスが良好で、どのフォームに調整が必要かがすぐにわかります。

MonsterInsights form report

これらの洞察を使用すると、複雑な設定や手動での追跡を必要とせずに、フォームを改善し、訪問者のサイトとのインタラクションを促進するための情報に基づいた選択を行うことができます。

WordPress を使用していない場合は、Google アナリティクスと Google タグ マネージャーを使用してフォーム追跡を手動で設定する必要があります。 これには、フォーム インタラクションをキャプチャするためのイベント トラッキングとトリガーの設定が含まれます。

詳細については、フォームのコンバージョンを追跡する方法に関するガイドをご覧ください。

4. コンバージョン率

次に、コンバージョン率について話しましょう。

顧客に電子書籍のダウンロード、ニュースレターの購読、購入を奨励する場合、コンバージョン率から、キャンペーンが訪問者をどれだけ効果的に積極的な参加者または購入者に変えることができるかがわかります。

この顧客エンゲージメント指標は、マーケティング キャンペーンの成功度を示し、投資収益率 (ROI) についての洞察を提供します。

コンバージョン率の計算は非常に簡単です。 成功したコンバージョン数を訪問者の総数で割り、その結果に 100 を掛けてパーセンテージを取得します。

たとえば、キャンペーンの目標が訪問者にニュースレターに登録してもらい、訪問者 100 人中 33 人が登録した場合、コンバージョン率は次のようになります。

変換率 = (33/100) × 100 = 33%

この単純な計算は、サイトが訪問者をどの程度惹きつけてコンバートしているかを評価するための強力なツールです。

コンバージョン トラッキングを設定し、WordPress ダッシュボード内でさまざまなコンバージョン率を確認する非常に簡単な方法として、MonsterInsights をインストールします。 プラグインを使用して以下を追跡します。

  • e コマース コンバージョン:購入を完了した訪問者数などを確認します。
  • 広告コンバージョン トラッキング: Google、Microsoft、Meta 広告の効果を測定します。
  • ランディング ページのパフォーマンス:訪問者のコンバージョンに最も効果的なランディング ページを特定します。
  • アフィリエイト リンクの追跡:どのアフィリエイト リンクが最も多くのコンバージョンをもたらしているかを理解します。
  • マーケティング キャンペーンの追跡:カスタム URL を使用して、特定のキャンペーンのコンバージョンを追跡します。

MonsterInsights campaigns report

MonsterInsights を使用すると、数回クリックするだけで、WordPress サイト上のほぼすべてのキャンペーンを追跡できます。

これにより、何が機能していて何が機能していないのかを正確に把握できるため、キャンペーンを最適化してエンゲージメントを高め、コンバージョン率を高めることができます。

5. 平均セッション継続時間

「平均セッション継続時間」指標は、単一セッション中の訪問者の Web サイト滞在時間の平均を追跡します。

この指標は、マーケティング担当者が、特にランディング ページなどの特定のページで顧客の関心を集めている製品やコンテンツを特定するために使用するのに最適です。

たとえば、ブログ投稿の平均セッション時間が長い場合、その投稿は読者の関心を非常に高めています。 これにより、同様のトピックに関するさらに多くのコンテンツを作成することができます。

Google Analytics はセッション期間の追跡や、視聴者の人口統計や場所などの追加の洞察を提供しますが、MonsterInsights を使用して WordPress ダッシュボード内でそれらを直接取得することもできます。

MonsterInsights overview report

6. 顧客維持率 (CRR)

顧客維持率 (CRR) も、考慮に値する優れた顧客エンゲージメント指標です。 これは、一度の販売だけでなく、顧客を一定期間維持する企業の能力を測定します。

これは、企業が顧客との継続的な関係をどの程度維持し、顧客が競合他社に頼らないようにしているかを反映します。 顧客を維持することは、新しい顧客を繰り返し見つけるよりも持続可能で簡単にビジネスを成長させる方法です。

顧客維持率を計算するには、次の式を使用します。

CRR= (E – N/S) x 100

どこ:

Eは期間終了時の総顧客数、

Nは期間中に獲得した新規顧客の数、

Sは期間開始時の顧客数です。

たとえば、あなたのビジネスが 100 人の顧客 (S) で年をスタートし、年間で 30 人の新規顧客を獲得し (N)、年末までに合計 110 人の顧客を獲得したと想像してください (E)。 CRR は次のように計算します。

CRR = (110 – 30/100) x 100 = 80%

これは、貴社の企業がその期間を通じて顧客ベースの 80% を維持したことを意味します。 これは顧客ロイヤルティと満足度を示す優れた指標だと思います。

CRR に注目すると、顧客とのつながりがどの程度良好であるかを確認し、顧客を維持するための方法が機能しているかどうかを確認できます。

7. リピート客

上で説明した内容と同様に、リピーターの数を追跡することも、Web サイトのエンゲージメント レベルを評価する効果的な方法です。

再訪問者は、人々があなたのコンテンツ、製品、またはサービスに興味を持っていることを強く示しています。 再訪問者の割合が高いということは、通常、あなたのビジネスやキャンペーンが視聴者の共感を呼び、好きなものをもっと求めて再訪問するよう促していることを意味します。

Google Analytics 内で新規訪問者と再訪問者に関する情報を見つけることができますが、WordPress 内でアクセスするさらに簡単な方法として MonsterInsights をお勧めします。
概要レポートの下には、新規訪問者と再訪問者を比較するわかりやすいグラフと、デバイスの内訳が表示されます。

Viewing new vs returning customers in MonsterInsights

これらのグラフを使用すると、サイトを再訪問している視聴者の割合と、サイトへのアクセスに使用しているデバイスを簡単に確認できます。

e コマース レポートでは、新規顧客の割合を表示することもできます。

MonsterInsights eCommerce report

8. ソーシャルメディアの活用

ユーザーがブランドのページと直接対話できる Facebook、Instagram、LinkedIn、Twitter などのプラットフォームでキャンペーンがどのように実行されるかを監視することが重要です。

ただし、デジタル マーケティングでエンゲージメント指標を検討するときは、フォロワー数やクリック数だけに注目しないでください。これらは価値のある洞察を提供しない虚栄的な指標である可能性があります。

代わりに、「いいね!」、コメント、共有などのエンゲージメントが Web サイトへの訪問とどのように相関しているかに注意してください。

小規模でエンゲージメントの高いソーシャル メディア オーディエンスは、大規模で受動的なソーシャル メディア オーディエンスよりも価値があります。

ソーシャル メディアでのエンゲージメント率は次のように簡単に計算できます。

エンゲージメント率 = (エンゲージメントの合計/フォロワーまたはインプレッションの合計) x 100

MonsterInsights を使用すると、ソーシャル メディア プラットフォームからのクリックを追跡して、Web サイトにアクセスして関与した人の数を確認できます。

MonsterInsights social media report

これは、サインアップ、ダウンロード、販売などの主要な Web サイト指標に対するソーシャル メディア活動の影響を測定するのに役立ち、フォロワーの実際の価値をより明確に把握できます。

Web サイトにリンクしているソーシャル メディア投稿のエンゲージメント率を測定すると、視聴者の好みに合わせてコンテンツ戦略を改善するのに役立ちます。

9. 電子メールによるエンゲージメント

電子メール エンゲージメント指標は、視聴者が電子メール キャンペーンや提供するものとどのようにやり取りするかについての貴重なスナップショットを提供します。

明確な状況を把握するには、開封率、クリックスルー率 (CTR)、およびコンバージョン率を監視する必要があります。これらは電子メール マーケティング ソフトウェアを使用して確認できます。

多数の電子メール購読者のリストを持つことが成功のように見えるかもしれませんが、成功の正確な尺度は、電子メールを開いたり、リンクをクリックしたり、行動喚起 (CTA) に応答したりするなど、電子メールに積極的に関与した購読者の数です。

リスト上のさまざまなグループに特にアピールするコンテンツを作成することは、開封率とクリックスルー率の両方を高める方法です。

10. 解約率

チャーンレートは、製品やサービスの使用をやめた顧客の数を長期にわたって追跡し、通常は毎年または四半期ごとに測定されます。 この指標は、顧客をどの程度維持しているかを確認し、顧客が離れる理由を把握するための鍵となり、顧客エンゲージメント戦略の策定に役立ちます。

企業が一度限りの顧客を抱えるのは普通のことですが、長期的な成功には低い解約率を維持することが重要です。

高い解約率は、製品または顧客満足度に問題があることを示している可能性があります。 この割合を調べることで、改善が必要なものを特定し、顧客ロイヤルティを高めるための戦略を立てることができます。

チャーンレートを計算するには、次の式を使用します。

解約率=(期間中に失った顧客数/期間開始時の顧客数)×100

この式は、特定の期間内にサービスまたは製品の使用を中止した顧客の割合を示します。

解約率を下げる最も効果的な方法は、顧客フィードバック調査を使用して訪問者から洞察を収集することです。 これらの調査では、ブランド、プラットフォーム、製品に関する消費者の反応や意見が収集されます。

このフィードバックは顧客のニーズや好みを理解するのに役立つため、非常に重要です。 この情報を使用して、マーケティング戦略を調整して顧客のニーズをより適切に満たし、顧客ロイヤルティを高めることができます。

11. 顧客生涯価値 (CLV)

顧客エンゲージメントを測定する指標のリストの最後は、顧客生涯価値 (CLV) です。 この指標は、顧客が会社にいる全期間にわたって、ビジネスが顧客からどれだけの価値を得ているかを測定します。

CLV は、リピート顧客や忠実な顧客を持つことの長期的な価値を理解するのに特に役立ちます。

CLV の計算には、リピーターの顧客が平均、月次、または四半期ごとにいくら支出するかを把握し、この情報を使用して長期的にどれだけ支出する可能性があるかを見積もることが含まれます。

顧客生涯価値 (CLV) を計算するには、次の基本的な式を使用できます。

CLV = 平均購入金額 × 平均購入回数 × 平均顧客寿命

これらのそれぞれの値を見つける方法を説明します。

  • 平均購入額:会社の総収益を同じ期間内の購入数で割って計算します。
  • 平均購入回数:これは、期間中に顧客があなたから購入した平均回数です。 この数値を取得するには、購入総数を個別の顧客の総数で割ります。
  • 平均顧客寿命:これは、顧客があなたのビジネスから購入し続ける平均年数です。

これら 3 つの数値を掛け合わせて、顧客生涯価値を推定します。

非常にわかりやすくするための例を次に示します。

ある会社の年間収益は10,000ドルです。 同年中に、80 人の固有の顧客から 100 件の購入がありました。 平均して、顧客は合計 2.5 年間、そのビジネスからさらに購入するために戻ってきます。

顧客生涯価値は次のようになります。

CLV = (10.000/100) x (100/80) x 2.5 = 100 x 1.25 x 2.5 = 312.50 ドル

この情報は将来の収益を予測するのに役立ち、新規顧客の獲得にどれくらいの費用を費やすかを計画するのに非常に重要です。 また、ユーザーをアクティブで忠実に保つための戦略についても説明します。

よくある質問を測定するための最適な顧客エンゲージメント指標

顧客エンゲージメント指標に関してユーザーからよく寄せられる質問は次のとおりです。

顧客エンゲージメント指標とは何ですか?

顧客エンゲージメント指標は、人々がブランドとどのように関わっているかを示します。 これには、ユーザーが Web サイトに費やす時間、何かを購入する頻度、ソーシャル メディアでのアクティブ度などの尺度が含まれます。 これらは、顧客がブランドに興味を持ち続ける理由を理解するのに役立ちます。

顧客エンゲージメントをどのように評価しますか?

顧客エンゲージメントは、人々がどのくらいの頻度であなたから商品を購入するか、彼らがあなたのサイトにどれだけの時間を費やすか、そしてあなたの電子メールやソーシャルメディアの投稿に対する人々の反応を調べることで評価できます。 これらのことを追跡すると、ビジネスと顧客のつながりがどの程度良好であるかを確認するのに役立ちます。

顧客エンゲージメント戦略にはどのようなものがありますか?

顧客のエンゲージメントを維持するための優れた戦略には、顧客のエクスペリエンスをパーソナライズする、顧客に継続してもらうことで報酬を与える、サービスを改善するために定期的に顧客の意見を求めるなどがあります。 ソーシャル メディアを活発で応答性の高い状態に保つことも重要です。これは、ブランドを中心とした強力なコミュニティを構築するのに役立つからです。

次に、デジタル マーケティング戦略を構築します

以上です! この記事を気に入っていただき、Web サイトで監視する必要がある顧客エンゲージメント指標について多くのことを学んでいただければ幸いです。

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