WordPress ディレクトリまたはマーケットプレイスの主要なサイト指標

公開: 2023-07-31

Web サイトを運営する場合、データに基づいた意思決定を行うために Web サイトの分析を知ることが重要です。 ただし、非常に多くの指標が存在するため、すべてを分析するのが非常に困難になる場合があります。

この記事では、すべての Web サイト所有者が追跡する必要がある重要なサイト指標について説明します。 この記事で説明する必要なデータと指標をすべて取得するには、Google Analytics をウェブサイトと統合する必要があることに注意してください。

さらに、Web サイトを作成および運営するときによくある間違いに関する記事を確認することをお勧めします。

それでは、時間を無駄にせずに始めましょう!

ウェブサイトの重要な指標

まず最初に、ディレクトリまたはマーケットプレイスの Web サイトで追跡する必要がある重要なサイト指標を見てみましょう。

全体的な Web トラフィック

注目すべき最初の指標は、Web サイトのトラフィックです。 Web サイト上の全体的なトラフィックを追跡することは、サイトが何人の訪問者を引き付けているかを把握できるため、Web サイトのパフォーマンスを理解するために不可欠です。 この指標には 2 つの主な側面があります。

  • ユニーク訪問者– 特定の期間(30 日以内など)にサイトを訪問した重複しないユーザー(個人)の数です。
  • トラフィック ソース- ユーザーが Web サイトにアクセスする元のソース(有料検索など)を単純に言います。

Web サイトのトラフィックを監視することで、どのマーケティング戦略が新規ユーザーを獲得しているかを特定し、どのチャネルが最も多くのトラフィックをもたらしているかを判断できます(有料広告やサードパーティ プラットフォームでのレビューなど)。

WordPress ウェブサイトへのトラフィックを増やす方法に関するヒントを確認してください。

直帰率

Web サイトのもう 1 つの重要な指標は直帰率です。これは、1 ページだけを閲覧しただけでサイトを離れた訪問者の割合を測定します。

この指標は、Web サイトのユーザー エクスペリエンス、コンテンツ、またはデザインに関する潜在的な問題を特定するのに役立ちます。 直帰率が高い場合は、サイトがナビゲートしにくい、魅力的なコンテンツが欠如している、または技術的な問題があることを示している可能性があります。

しかし、平均または「通常の」直帰率とは何でしょうか? 統計を見てみましょう:

直帰率の統計。
出典 – シージメディア

ニッチなディレクトリ Web サイトやサービスのマーケットプレイスを運営している場合、Web サイトの平均直帰率は 50 ~ 70% の間になります。

特定のページの直帰率が平均よりも高いことがわかった場合(業界によって異なります)、考えられる技術的な問題を分析したり、ページのコンテンツを変更したり、UI をいじったりするなどして、直帰率の削減を試みる必要があります。

セッションあたりのページ数

必ず追跡すべきもう 1 つの優れた指標は、訪問者が Web サイトのコンテンツにどの程度関与しているかを明らかにするため、セッションごとに閲覧されたページ数です。 セッションあたりの閲覧ページ数が多い場合、Web サイト訪問者がサイトに価値があると感じており、滞在してさらに探索する可能性が高いことが Google に示されます。

この指標を分析することで、どのページやコンテンツがユーザーの関心を引きつけているのかがわかり、コンテンツ戦略を調整し、何が機能し、何が機能しないかを理解できるようになります。

セッション期間

最後に、Web サイトの平均セッション時間を監視することが重要です。 この指標は、ユーザーが 1 回の訪問中にサイトに費やす平均時間を示します。 通常、セッション時間が長いほど、コンテンツに価値があると考える訪問者の関心が高くなります。

ここではすべてがシンプルです。 セッションは長ければ長いほど良いです。 通常、読むのに少なくとも数分を必要とするブログ記事にはうまく機能します。その後、ユーザーを製品ページや別の記事に誘導できれば、あなたはロックスターであり、Google に気に入られるでしょう。

ウェブサイトのパフォーマンスとユーザーエンゲージメントの指標

次に、ディレクトリまたはマーケットプレイスの Web サイトでのユーザーの行動について少し知ることができる、他のサイトの指標を見てみましょう。

トップページ

ユーザーの行動を理解することは、ディレクトリ Web サイトやマーケットプレイスを最適化し、ユーザー エクスペリエンスとコンバージョンを向上させるために重要です。 重要な側面の 1 つは、Web サイトのトップページを決定することです。

Web サイトの訪問者の間でどのページが最も人気があるかを知ることは、視聴者の共感を呼ぶコンテンツを示すため、非常に重要です。 さらに、Web サイトのトップページから上位に表示したい他のページへの内部リンクを追加できるため、SEO (検索エンジン最適化)にとっても重要です。

通常、新しい Web サイトのトップページは次のようになります。

  • ホームページ
  • 商品ページ(ある場合)

ただし、Web サイトが成長するにつれて、より多くのページが大量のトラフィックを生成するようになります(おそらく) 。 たとえば、ブログを(適切な方法で)運営している場合、遅かれ早かれ、特定の記事が他の記事よりも多くのトラフィックをもたらすことがわかります。 あなたにとって、それは、そのトピックに関するコンテンツをさらに作成することを意味します。

トップページを分析することで、コンテンツ戦略を改善し、視聴者が好むコンテンツを作成できます。

入口ページと出口ページ

追跡するもう 1 つの重要な指標は、Web サイトの開始ページと終了ページです。

  • エントリ ページは、ユーザーが Web サイトにアクセスしたときに最初にアクセスするページです。
  • 終了ページは、終了する前に最後に表示されるページです。

入口ページを調べることで、訪問者がどこから来たのか、どのコンテンツが訪問者を Web サイトに誘導しているのかを理解できます。 同様に、離脱ページを分析すると、訪問者にとって役に立たない、または興味を持たない可能性のあるコンテンツに関する潜在的な問題を理解するのに役立ちます。

モバイル訪問者とデスクトップ訪問者

Web サイトへのモバイルとデスクトップの訪問者の割合を追跡することは、いくつかの理由から重要です。

  • 潜在的な技術的問題– Web サイトがデスクトップでは良好なトラフィックを生成しているが、モバイル トラフィックが突然減少した場合は、モバイル用のレイアウトが壊れていないかどうかを確認する必要があります。
  • 広告– コンバージョンのほとんどがデスクトップ トラフィックによるものであることがわかっている場合は、広告キャンペーンでモバイルとラップトップをオフにして予算を節約し、デスクトップのみに集中できます。

したがって、潜在的な技術的な問題を防ぎ、マーケティング予算を無駄にしないためには、顧客が通常どのようなデバイスを使用しているかを理解することが重要です。

ソースとチャネルのメトリクス

次に、ユーザーがどこから Web サイトにアクセスしているかを示すサイト指標について話しましょう。 それらは YouTube、Facebook、Google、あるいはおそらく別の Web サイトから来ているのでしょうか?

飛び込んでみましょう!

サイトメトリクスの例。

オーガニック検索トラフィック

通常は最も重要なトラフィックであるため、オーガニック検索トラフィックから始めます。 オーガニック トラフィックとは、検索エンジン(Google、Bing、Yahoo など)からサイトにアクセスするユーザーの数を指します。これには有料広告は含まれません。

これは無料であるため、最も「望まれる」トラフィックです。 新しい顧客を獲得するために、広告や他の Web サイトへの掲載にお金を払う必要はありません。 さらに、この指標を追跡することで、SEO の取り組みの有効性を評価できます。

オーガニック トラフィック全体を評価することに加えて、次の点に注意することが重要です。

  • キーワードランキング– コンテンツがランク付けされているキーワードを確認します。 これは、コンテンツを最適化し、後でコンバージョン率の高い検索語をターゲットにするのに役立ちます。
  • クリックスルー率(CTR) – 検索結果で Web サイトを見た後にクリックした人の割合を分析します。 メタ タイトルと説明を評価するのに役立ちます。

ソーシャルメディアトラフィック

タイトルからわかるように、ソーシャル メディア トラフィックとは、YouTube や Facebook などのさまざまなソーシャル プラットフォームで共有されたリンクを介して Web サイトにアクセスする訪問者を指します。

このメトリクスを監視することで、SMM の取り組みを測定し、投資に値するかどうかを判断できます。 追跡すべき重要な側面をいくつか示します。

  • プラットフォーム固有の指標- 各ソーシャル メディア プラットフォームからのトラフィックを個別に分析することで、どのソーシャル メディア プラットフォームがビジネスに効果的で、どこで視聴者がより関心を持っているかを理解できます。
  • 投稿または動画のパフォーマンス– 投稿または動画のどのタイプ(形式)が視聴者にとって最も効果的かを特定することが重要です。

紹介トラフィック

参照トラフィックとは、他の Web サイトのハイパーリンクを通じて Web サイトにアクセスするユーザーを指します(このトラフィックには、オーガニック メディアやソーシャル メディアのトラフィックは含まれません) 。 この指標を追跡することで、バックリンク構築活動の成功状況を理解し、どのパートナーシップが他のパートナーシップよりもうまく機能しているかを知ることができます。

ここでも、ソーシャル メディア トラフィックと同様に、トラフィックの送信元である特定の Web サイトを確認することが重要です。 あなたのビジネスに「温かい」読者がいる Web サイトをよりよく把握できるため、より類似した Web サイトを検索してコラボレーションすることができます。

人口統計と視聴者

ここでは、Web サイト訪問者の年齢、場所、言語を知ることがなぜ重要なのかについて簡単に説明します。

国別のユーザーに関する Google アナリティクス。

ユーザーの所在地と年齢

あらゆる年齢層の人々に対応するニッチなウェブサイトがいくつかあるため、視聴者の年齢を理解することはすべての Web サイトにとって必須ではありません。 ただし、ユーザーの位置を分析することで、最も多くのトラフィックを生成する地域を特定できるため、マーケティング活動を調整できます。 例えば:

あなたは米国でレストランのディレクトリ ウェブサイトを運営しており、それを宣伝するために Google 広告を開始したいと考えているとします。 予算が限られており、米国全体に広告を掲載できない場合は、予算をできるだけ効果的に使う必要があります。選択肢は 2 つあります。

  • 特定の州に対して広告を掲載する- すでにコンバージョンが進んでいる州(コロラド州やカンザス州など) の人々のみに広告を制限できます。
  • 特定の州を除外する– 新しいユーザーにリーチしたい場合は、すでに Web サイトを頻繁に使用している州からユーザーを除外し、他の州に広告を集中してディレクトリを宣伝することができます。

インフルエンサー マーケティング プラットフォームやある種のイベント ディレクトリ Web サイトなど、年齢が重要となる特定の分野でビジネスを展開している場合、視聴者の年齢を知ることは重要です。 このようなニッチ市場では、さまざまな年齢層をターゲットにできるように、コンテンツ戦略と全体的なマーケティングを調整するためにユーザーの年齢を知る必要があります。

言語

言語も、Web サイトを開発して維持する上で重要な要素です。 あなたがヨーロッパで運営されているニッチなマイクロジョブプラットフォームを運営していると想像してください。 Web サイト訪問者が話す主な言語を分析することで、最も一般的に使用される言語(英語、ドイツ語、フランス語など)に合わせてコンテンツを最適化できます。

対象となる視聴者にとってアクセスしやすく、理解しやすいコンテンツを配信するのに役立つ場合があります。

電子商取引サイトの指標

最後に、オンラインで商品やサービスを販売する電子商取引 Web サイトの重要な指標について説明します。 このセクションでは、コンバージョン率、顧客獲得コスト、生涯価値という 3 つの重要なサイト指標について説明します。

変換速度

コンバージョン率は、Web サイト訪問者を顧客にどの程度うまく変えているかを示す指標です。 販売プロセスにおける改善すべき領域や潜在的なボトルネックを特定するのに役立つため、コンバージョン率を継続的に分析することが不可欠です。

コンバージョンとコンバージョン率を追跡するには、Google Analytics で目標を作成して設定する必要があります。 ただし、まだ実行していない場合は、Web サイトのコンバージョン率を手動で計算できます。 完了したトランザクション数を Web サイト訪問者数の合計で割り、100 を掛けます。

たとえば、先月 Web サイトに 5,000 人の訪問者がいて、そのうち 100 人が購入した場合、コンバージョン率は次のようになります。

(100 / 5000) * 100 = 2%

良好なコンバージョン率は、業界、提供する製品、対象ユーザーなどのさまざまな要因によって決まります。 現在、業界全体のランディング ページの平均コンバージョン率は 2.35% です。

いずれの場合でも、コンバージョン率は収益に直接影響するため、常に最優先事項である必要があります。

顧客獲得コスト

次の指標は顧客獲得コストです。 簡単に言えば、この指標は、新規顧客を獲得するためにマーケティングにどれだけ費やす必要があるかを示します。 これを計算するには、特定の期間のマーケティング費用と販売費用の合計を、その期間中に獲得した新規顧客の数で割るだけです。

たとえば、先月マーケティングに 5,000 ドルを費やし、50 人の新規顧客を獲得したとします。

5,000 ドル / 50 = 100 ドル

今回のケースでは、新規顧客を獲得するには 100 ドルかかることを理解しており、マーケティング予算を調整してサービスの妥当な価格を設定できるようになりました。

生涯価値

最後は生涯価値(LTV)です。 これは、製品またはサービスの使用中に、一意の顧客がビジネスに生み出す収益の合計額を示します。 これは少しあいまいな指標なので、計算するには十分なデータが必要です(つまり、少なくとも 1 年間ビジネスを運営する必要があります)。

ただし、マーケティング活動に対する現実的な期待を設定できるため、計算すると役立つ場合があります。

LTV を計算するには、平均購入額に顧客の平均購入回数と平均顧客寿命を掛けます。 たとえば、顧客が平均して年に 2 回購入し、1 回の購入につき 50 ドルを費やし、3 年間ロイヤルティを維持する場合、形式は次のようになります。

50 ドル * 2 * 3 = 300 ドル

この場合、平均 LTV は 300 ドルになります。 これにより、1 人の顧客からどれくらいの収益を得ることができるか、また利益を維持するために顧客の獲得にどれくらいの費用を費やすことができるかについての概算が得られます。

最後の言葉

これで、ディレクトリまたはマーケットプレイス Web サイトの重要なサイト指標に関する記事は終わりです。 この記事があなたのお役に立ち、どのような「数字」を追跡する必要があるのか​​をよりよく理解していただければ幸いです。

まだウェブサイトを構築していない場合は、Airbnb のようなレンタル マーケットプレイスの作成方法に関するガイドをご覧ください。